アートな秋はアーティスティックな作品で

展示会やオンラインショップをやっているとアーティストや写真家の方とお仕事することが多くあります。その方の個展など、時間があるときは顔を出すようにしています。

 

秋だからなのか、個展のお誘いも多くあります。個人的にとても美術の鑑賞が好きなので、うれしく思います♪パリの絵が印象的な個展は、なんだかとてもほっこりした気持ちにさせてくれる優しい絵。

 

写真展

 

忙しい時間を忘れて楽しい気分にさせてくれます。それに、こんなところに!?と驚くところにギャラリーがあって、東京って知らないだけでこんなにアートな町なのだな、と驚かされます。

 

菅野麻衣子

 

行ってみたい展示などは他にもたくさんあるので、時間を見つけていっていたいと思います。

 

孫崎かんな

 

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

若冲展

こんにちは。 ジュエリーショップMadame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。

とても人気のある伊藤若冲の展示会、混んでいるというのでずっといけずにいたのですが、もう終わってしまうということで意を決して友人と出かけました。伊藤若冲の展示会は以前も行ったことがあったのですが、やはり今回は数が多いということで見ないわけにはいかない!と3時間待ちを覚悟で出かけました。

一週間に1日だけ夜遅くまでやっている日があり、その日を狙って出かけました。閉館時間になっても2時間の列はまだ続いているのですが、閉館時間後は、少し早めに動くのか1時間待ちで入れたのですが・・・とてつもない混雑で驚きました。それにしても、最後の人がでていくまで美術館は閉められないでしょうし、スタッフはかなりの残業と思われます。スタッフも大変です・・・。
 

若冲
 

若冲は、当時にしてはとても斬新でカラフル。日本建築の暗い部屋に飾られていたら綺麗だろうな、と想像します。せっかくなら電気が一杯ついている美術館ではなく、和な建物の中でみたいな・・・と思ってしまいます。きっとまた違う印象なのだろうな・・・と思います。
 

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

ルイヴィトン展

こんにちは。 ジュエリーショップMadame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。

 

先日、友人たちとルイヴィトンの展示会へ行ってきました。無料とはいえ、さすがヴィトン。展示の細かいところまでこだわって作ってあり、脱帽です。

 

ルイヴィトン

 

丁寧に作られたものは、代々受け継がれ、ずっと使われるのだな、と思うと流行のものを安く購入して何個も駄目にするよりコストパフォーマンスが良いような気がして、ジュエリーとも通じるところがあるな、と思わずにはいられませんでした。どちらも数はたくさん購入できませんが、購入したものはメンテナンスしながらずっと大切に使いたいな、と思います。

 

ルイヴィトン

 

暑かったので、帰りにシャンパンなど飲んでしまいました。笑

 

ルイヴィトン

 

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

美やせストレッチ

こんにちは。 ジュエリーショップMadame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。

お友達の龍岡玲子先生が、美やせストレッチ、という本を出版しました!DVDも付いているバレエ・ストレッチの本!とても判りやすくてお薦めです♪

美やせストレッチ

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

手塚治先生の『陽だまりの樹』

こんにちは。 ジュエリーショップMadame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。
 

先日、知人から漫画『陽だまりの樹』をお借りしました。歴史ブーム中なんだよね、と話したことから、全巻持っているから貸すよ!と親切にもお貸しくださいました。まだまだ読み途中なのですが・・・手塚治先生が書かれた本だけあり、1巻はかなりお医者さまのことが書かれてあり、軽い漫画ではなく、読むのに時間がかかります。
 

手塚治 ひだまり 漫画
 

 もともと漫画はあまり読まずに大人になったので、今まではまった漫画と言えば・・・ときめきトゥナイト(笑)、やじきた学園道中記、サンクチュアリ・・・このあたりだけという、少しマニアックなラインナップ笑。一般的な漫画はあまり読まずに来てしまったので、時々話題についていけなかったりします。笑 読み終わるまで、しばらく楽しみな夜が続きます♪
 

仕事を終え、家事が終わった後、お茶を飲みながら、ボディクリームを塗りながら漫画を読む時間って至福のときですよね♪実際なかなか取れないけれど・・・
 

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

軍師 官兵衛展

こんにちは。 ジュエリーショップMadame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。
 

軍師 黒田かんべえ 如水
 

人生初の歴史ブームの私は、大河ドラマ欠かさず見ています。笑 ということで、官兵衛展、見てきちゃいました。笑 やっぱり本物を見ると色々感じることがありました。変わった形の鎧を着て、今とは違う舗装されていない道を歩く・・・それだけで私はくたびれそうです。戦う力は残っていなさそう・・・昔の人は、大変だな・・・。


 

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

映画「フライドグリーントマト」

こんにちは。 Madame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。

映画館でなかなか映画を見れていない最近ですが、テレビで映画をやっているときは、結構見てしまいます。学生のころは、年間100本は映画を見ていたのに、見なくなると見なくなるものですね。
 

フライドグリーントマト

テレビでは大体アクションものなどの映画が多いのですが、先日『フライドグリーントマト』をやっていました。昔みたいと思っていたのですが、チャンスがなかった映画のひとつ。時代を感じさせるかな?なんておもっていたのですが、名画は古くならないものですね。ありえない設定などもあるのですが、すっきりする主婦向けの映画です。

 

ストレスの発散の仕方は、人それぞれ。家族も大切ですが、友人も大切なのだ・・・と実感できる映画です。いやー。ひさしぶりに面白い映画を見た気がしました♪


 

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

映画 ソフィアローレン主演の『ひまわり』

こんにちは。 ジュエリーショップMadame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。
 

先日、ソフィアローレン主演の映画『ひまわり』を見ました。古い映画って一度昔見ているものも多いのですが、久しぶりに見ると経験することや立場も変わっていることもありまた印象も違ったり、またファッションや、インテリアなど参考になることも多いですよね。この映画、結婚した後に見るとまた感慨深くて泣けます。汗 ハンカチ必須です。
 

ソフィア イタリア映画
 

ソフィアは、戦争で帰って来ない旦那様を何年も待つのですが、再会したときにはお互い別に家族がいて、難しい状態で会うのですが、その際、結婚当時に旦那様からもらったイヤリングを数年ぶりに箱から出して着けるのです。
 

ジュエリーって単なるファッションではなく、貰った時、買ったタイミングなどの思いいれがあり、とっても深いアイテムなんです。大切に思いとともにしまわれてあったジュエリーをどんな思いで着けていたのか・・・と思うととても胸キュンします。このシーンのための映画、と言ってもよいように思ってしまいます。
 

ジュエリーを作っている私たちはこんな思い入れをたくさん詰めているということを意識しなければ・・・と改めて気合を入れなおした瞬間でした。オススメです。
 

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

大河ドラマ 『八重の桜』

こんにちは。 ジュエリーショップMadame Collin〜マダムコランの宝石箱〜 ディレクターです。
 

実は初めて大河ドラマを見ました。1年という長い年月をかけて続けてみるので、改めて歴史などを勉強したりする余裕もあり、知らない歴史などを知ることができました。日本の歴史はジュエリーの歴史と切っても切れない関係があります。帯締めや地金の細工はもともと鎧や冑といった武具に施された装飾職人さんが廃刀例のあと転職したもの。

日本が鍛造の技術が優れていたのは刀の文化が優れていたから、など関係が深いのです。この八重の桜は、本当に無念、がぴったりくるドラマ。私達も1日1日を大切に生きなければ、と再確認させられました。

この時代のひとが犠牲の上に守ってくれたからこそ、日本が守られ、今私たちはのんびり生活できるんだな、と改めて感謝しちゃいます。それにしても歴史があまり詳しくない私は、登場人物がややこしく、時に歴史の教科書が必要になります。あぁ、高校生の時、もっと勉強しとくんだった・・・といまさらながらに後悔します。

新撰組

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

マダムコランの宝石箱

オンライン ジュエリーショップ

ジュエリーショップMadame collin〜マダムコランの宝石箱〜

madame_collin_banner2


madame_collin_banner2

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM